
Amebaなう スポンサーサイトをはてなブックマークに追加
 


以下の3つのランキングのクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話の人も、このランキングを1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。


自然科学 ブログランキング 


にほんブログ村 自然科学  


FC2 自然科学BlogRanking


クリックして現れるランク一覧の中から再度、Chachaiを押してね。(まだ下位なので見つからない場合はごめんなさい)
コメントもお気軽にどうぞ (^o⌒*)/

素数

Amebaなう 素数をはてなブックマークに追加
 
ここは研究メモみたいなもので結論はでません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%95%B0から
素数(そすう、英: prime number)とは、1とその数自身以外に正の約数がない、1 より大きな自然数のこと。素因数分解の一意性を成立させるため、1を素数に含めないことに注意が必要である。自然数や整数の積を考える上で基本的な構成要素であり、数論、暗号理論等において重要な役割を演ずる。
素数は無限に存在することが、紀元前3世紀頃のユークリッドの原論において既に証明されていた。100以下の素数を小さい順に列挙すると次の通り。
2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97


素数、ふしぎな数素数、なんだかわからないけど並べてみた。 

現れる順は
一:2
二:3
三:5
四:7
五:11 
六:13 
七:17 
八:19 
九:23 

私たちが算数としてつかうアラビア数字
これは数を数えるものだ、足し算、引き算、割り算、掛け算
通常、この方法を知っていれば生活には十分で、あと暦の見方を知っていれば十分なのだ

微分・積分・対数 とかいろいろあるが、実際生活で役に立つことは稀だ
金の貸し借りにつかう複利計算の方が使っているかもしれない。

かつて、ある方にこんなことを教わった
「素数同士の対比を黄金律というと」割り切れない数値が生まれる
2/3 5/3 3/7 7/3 5/7 3/11 11/3 5/11 7/11 11/7 

こうした黄金律を利用した手法は有名な絵画などに多いレオナルド・ダビンチなどは黄金律にこだわりぬいた達人だったといえよう

五番目までに現れる黄金律を数の少ないものから上げると

3/11=0.272727272
3/7=0.428571428
5/11=0.454545454
7/11=0.636363636
2/3=0.666666666
5/7=0.714285714
11/7=1.571428571 
5/3=1.666666666
7/3=2.333333333

となるが 意味が見えてこない 左右あるいは上下の対比を考えてみるべきだろうか
そういえば「π」を忘れていたこれも素数と考えていいだろう
3/11=0.272727272
3/7=0.428571428
5/11=0.454545454
7/11=0.636363636
2/3=0.666666666
5/7=0.714285714
11/7=1.571428571 
5/3=1.666666666
7/3=2.333333333
π=3.14

まったく意味は見えませんが ・・・・
最大数は〇なのかな?
関連記事


以下の3つのランキングのクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話の人も、このランキングを1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。


自然科学 ブログランキング 


にほんブログ村 自然科学  


FC2 自然科学BlogRanking


クリックして現れるランク一覧の中から再度、Chachaiを押してね。(まだ下位なので見つからない場合はごめんなさい)
コメントもお気軽にどうぞ (^o⌒*)/

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

