スポンサーサイト

Amebaなう スポンサーサイトをはてなブックマークに追加
 


以下の3つのランキングのクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話の人も、このランキングを1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。


自然科学 ブログランキング 


にほんブログ村 自然科学  


FC2 自然科学BlogRanking


クリックして現れるランク一覧の中から再度、Chachaiを押してね。(まだ下位なので見つからない場合はごめんなさい)
コメントもお気軽にどうぞ (^o⌒*)/

カレーライス

Amebaなう カレーライスをはてなブックマークに追加
 
文末に9/29追記あります。

みなさま今日は

今日は自分がガキの頃レコードでしか聴いていなかったカレーライスという曲を紹介します。
こんなにすごいハイテクスリーフィンガーだったとは
どうりでコピーが出来なかったわけだと 僕にはTopクラスのお気に入りの曲です。

この曲の中で "誰かがお腹を切っちゃた " とのフレーズがありますが ノーベル文学賞候補にも上がった 三島由紀夫氏 のことです。
改めて、かつての事件の真相を探りました。
憲法9条の改正を提唱した三島氏ですが、現在の改正とはかなりニュアンスが違うようなそんな気がします。
この三島事件の前年だと思いますがイラクに米国の支援を受けたフセイン政権が成立しています。

色々な意味で考える資料の一つの曲だと思います。

9/29追記
Wikipediaで大雑把に三島由紀夫を調べましたが この記事だけでも膨大 すごい方だったんだと 今まで三島由紀夫のことを知ろうともしていませんでしたが、現在の自分はこれほどの論理からくる精神性には程遠いかと いやいや考えさせられます。

ただし今回の記事に政治的意図は一切ありません。お気に入りの曲の背景を初めて調べた というのが真相です。

三島由紀夫は美輪明宏との交友も知られています。tv-asahiの記事で美輪が語る三島の側面も興味深い


関連記事


以下の3つのランキングのクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話の人も、このランキングを1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。


自然科学 ブログランキング 


にほんブログ村 自然科学  


FC2 自然科学BlogRanking


クリックして現れるランク一覧の中から再度、Chachaiを押してね。(まだ下位なので見つからない場合はごめんなさい)
コメントもお気軽にどうぞ (^o⌒*)/

コメント

やっと戻られましたね

大変おひさーしぶりです。
どこいってたんですか?
ずつと待ってました。


本分とはあまり関係ないですが、
足してダメなら引くしかない。
そんなところに私は気がつきました。自然はすべてあるものですから
人間はそこから引くことで凖自然の力を使うことができるだと思っております。
これからもちょくちょく伺いますので更新をよろしくお願いします。

ガバチョ様
ご無沙汰で申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

