スポンサーサイト

Amebaなう スポンサーサイトをはてなブックマークに追加
 


以下の3つのランキングのクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話の人も、このランキングを1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。


自然科学 ブログランキング 


にほんブログ村 自然科学  


FC2 自然科学BlogRanking


クリックして現れるランク一覧の中から再度、Chachaiを押してね。(まだ下位なので見つからない場合はごめんなさい)
コメントもお気軽にどうぞ (^o⌒*)/

リゾナント周波数(共振周波数)3

Amebaなう リゾナント周波数(共振周波数)3をはてなブックマークに追加
 
こんにちは
先だって、親戚の葬儀に行ってきました。社家の方の葬儀なので神葬祭でした。
個人的感想ですが、線香くさくなくて、とてもいいと思いました。煙の臭いは好きなのですが、ぼくは野焼の草の自然な香りの方が好きで・・・

さて音響に関しては詳しく研究はしていないのですが、以前から雅楽は意識を調整する何かがあると思っているのですが、というのも真剣に聴き入っていると僕の場合は何故か眠くなる。はっとして目を覚ますとすっきりしている、といったことが雅楽を聴いたときに何度かあります。
たらーっとした感じなんですが何故なんでしょうね。
楽器それぞれの醸し出す帯域とうねりというかそういったものが影響しているのだと思うんですが・・・
素人予測としては音響的周波数が意識周波数と共振するパターンがあるのではないかなーなどと思っています。
つまり、そこに物理的リゾナント周波数があるわけです。
よかったらじっくり聴いてみて下さい。


特定の微振動というのは機械的にも自浄作用を及ぼすものなのかもしれません。メンテナンスを少なく長持ちさせる、そういった面もあるはずです。

今回はさらに面白い実験を皆さんに体感していただきたいと思います。
先だっての1/fと今回の雅楽を同時に聴くのです。PCには少し負担があると思いますが、ぼくにはなかなかご機嫌です。


実はプロの調整する音響はこうした要素を加味して考えているものがたくさんあります。一口に音楽と言いますが、視覚領域と合わせた洗脳手法も含まれています。
一見こうしたパッとしない音響も実は矯正みたいなもので、とても大切なものです。

目をつむっていると、気持ちよくなって睡魔が・・・



関連記事


以下の3つのランキングのクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話の人も、このランキングを1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。


自然科学 ブログランキング 


にほんブログ村 自然科学  


FC2 自然科学BlogRanking


クリックして現れるランク一覧の中から再度、Chachaiを押してね。(まだ下位なので見つからない場合はごめんなさい)
コメントもお気軽にどうぞ (^o⌒*)/

Tag : 神葬祭 雅楽 1/f 癒し

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

