スポンサーサイト

Amebaなう スポンサーサイトをはてなブックマークに追加
 


以下の3つのランキングのクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話の人も、このランキングを1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。


自然科学 ブログランキング 


にほんブログ村 自然科学  


FC2 自然科学BlogRanking


クリックして現れるランク一覧の中から再度、Chachaiを押してね。(まだ下位なので見つからない場合はごめんなさい)
コメントもお気軽にどうぞ (^o⌒*)/

リゾナント周波数1

Amebaなう リゾナント周波数1をはてなブックマークに追加
 
こんにちは
寒暖の差が激しい日々みなさんいかがお過ごしですか?

わたくし4,5日前からおなかの調子が悪く、相猫クーちゃんと酒飲んでゴロ寝なんてのも多いので余計なのでしょうが、夜中に冷えて調子悪くなって目を覚ますそんなことが続きました。
そんな折、頭脳ブレーンのファシレさんが紹介してくれたBGMがありまして、ぶっ続けに40時間くらい流して寝ました。

真のイヤシロチはの音が聞こえる
以前の記事でもアップしましたが、昼寝の最適地 真のイヤシロチではの音が聴こえます。(私の耳鳴りに)
それでファシレさん紹介のサイトも平面的かもしれないけど効果があるかもしれない。と思いBGMをかけっぱなしにしたのです。ですがやはりイヤシロチとはちがいお腹がグルグル鳴るというような現象は起きませんでした。
ところが、BGMをかけっぱなしで寝ると不思議と夜中にお腹が冷えて目を覚ますということがありませんでした。

健康な人は丑三つ時にバク睡して霊界へゆくらしい
草木も眠る丑三つ時と昔から言われていますが、陰陽五行などの観点からいうと深夜は人の肉体は静止しているのが望ましいそうです。 スピリチャルで学習したことで、こうした時間に主魂は霊界に行き霊的エネルギーを補充してくるのだそうです。 たしかに前日クヨクヨする様なことがあってもばっちり寝ると翌日は、わりと気力も沸いてきたりしますね。
ですから丑三つ時のバク睡は体温も下がるくらい、つまり死んでいるときと相似な状態であるのがいいのだそうです。
また丑寅の時間帯は重力と中心軸でも説明しましたが軸となるハタラキと相似の時間帯でもあります。ですから安静が最も適しています。できるだけブレが出ないような行動パターンが相似という観点からお勧めできるのです。

ですが体力の弱っているときなどはそうした爆睡が困難というか私のような不規則な生活だとかえって調子が悪くなったりする場合もあります。
ご紹介するBGMは 作業時間に聴くとよいそうです。 つまり脳的には爆睡中のθではなくα以上の脳が出やすい揺らぎを与えてくれるものだったようです。背中などの冷えという感覚がやわらぎ気持ちよく休めたのですが 脳波の状態が活動状態に近いため体温の維持などが起きているときとさして変わらなかったからではないかと推測しています。 とはいえ私は医学的にはまったくの素人です。あくまでも私個人の推測にすぎませんが・・・。
名称読み周波数帯域
δ波デルタ波1-3Hz
θ波シータ波4-7Hz
α波アルファ波8-13Hz
β波ベータ波14-Hz

30Hz以上でγ波(ガンマ波)と分類することもある。





前置が随分長くなりましたが、人によっては役に立つことも多いかと思い掲載しました。
本題と 1/fゆらぎ との関連は定かではありませんが、なんらかの接点を持っているそんな勘みたいなのが働きました。

本文
最近電子部品のスペックを調べていると リゾナント周波数 というスペックを示すパーツがあります。
例によってwikipediaで調べるのですが、記事の掲載がないのです。不思議なこともあるもんだと。
代わりに出てくるのは モー娘のリゾナントブルー ばかり 「なんなんだー?」例によって俄然興味がわいた次第です。
ですが毎度の難しい話は次回に譲ります。今回はリゾナントブルーもおまけで掲載



次回たっぷりと自分なりの解釈などアップの予定です。知ったつもりでわりと無知な部分があります。もう少し確認させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
関連記事


以下の3つのランキングのクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話の人も、このランキングを1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。


自然科学 ブログランキング 


にほんブログ村 自然科学  


FC2 自然科学BlogRanking


クリックして現れるランク一覧の中から再度、Chachaiを押してね。(まだ下位なので見つからない場合はごめんなさい)
コメントもお気軽にどうぞ (^o⌒*)/

Tag : リゾナント周波数 1/f ゆらぎ

コメント

No title

こんにちは、昨日は一日中内臓がおもた~~~い感覚で、いやしろちの波の音を
聞きました。。
よるになってやっと 体がかるくなり、うれしかったです。
リゾナント って初めて聞き 調べましたがやはり、 共振。。 という一文しか
見つかりませんでした。 (たった今、カラスが17羽鳩が1羽 死んでいたというニュースが
ながれました。! 何か意味深です。)
話がそれましたが、理ぞなんと、 を読む前に 捨てようと思っていた新聞が目に
はいり、 東大寺の音声菩薩の写真いりの記事が私の周りにあって、読むことになりました。 金銅八角堂 銅 ですね。

それから、ヒスイ は 火水とも。。。 なるほど! ありがとうございます

No title

紅実子さま
体が軽くなった由
よかったですね。
お気軽にいろいろ書いていってください

No title

chachaiさま いつも勝手な書き込みをさせていただき、申し訳ありません。

いろいろ参考にさせていただいております。

ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

